Miree Blog

ガジェットとか好きなものをだらだら

M1 MacMiniを認定整備品で買いました。

f:id:Miree:20210706203902j:plain

 

 

M1 MacMiniを認定整備品で買いました。

ガジェット好きの皆さん、楽しんでますか!Mireeです。

先日AppleのM1チップ搭載のデスクトップパソコン、MacMiniApple認定整備品を利用して購入しました。

元々ゲーム用のWindowsパソコンを持っていたけど、今回パソコンをOSごと乗り換えました。

この記事では、購入の理由や数日使った感想を書いていきます。

 (ちなみに認定整備品っていうのは、Apple公式の中古品で新品から15%程安い価格で購入できます。中古品ですけど、バッテリーや一部の部品は交換して送られてきますし、1年保証やApple careの加入もできます。)

 

www.apple.com

 

買った理由

1.Appleのエコシステムが最強すぎる

最近ipadを購入して、スマホをアンドロイドからiphone12miniに変えたんですけど、アップル製品の連携力が強すぎ。今までは画像をスマホからpcに送るときはusbをつないだり、サードパーティー製のアプリを使ったりしてたけど、アップル製品はエアドロップでok。他にもかゆいところに手が届くような機能が沢山あって、それならいっそパソコンもアップル製品にしようかなって発想。完全にエコシステムに囚われてます笑。最近はAppleWatchやAirPodsPro買おうか悩んでます。

2.ユニバーサルコントロールが使いたい

これは1つ目の理由と被るんですが、先日行われたアップルの開発者向けイベント「WWDC2021」で発表された新機能のひとつ、「ユニバーサルコントロール」をめちゃめちゃ使いたい。どういう機能なのか説明すると、

macの横にipadを置くと、macipadの操作できてファイルの行き来もできる」

これやばくないですか?有線でつなげないんですよこれ。実装は今秋からなんですけどめっちゃ楽しみ。

 

3.M1チップがどんなものか実際に使いたい

去年発売してから至るとこでやばいやばいと騒がれたM1チップ。ガジェットが好きな自分としては、ずーーっと実際に触ってみたいって思ってました。

 

認定整備品について

今回始めて認定整備品で製品を買ってみたんですけど、中古って感じが全くしないです。(恐らく、14日間の返品サービスで帰ってきたものを買ったんだと思います。)シュリンクや端子保護のテープもついててぱっと見は新品です。これで15%オフで買えたからお得すぎる。

 

数日使っての感想

数日使ってみて、

「サクサク動作!爆速起動!アップル最高!」

とはなってないです。動画編集のようなハードな操作をしていないのでwindowsより速いなーとかはまだ感じないです。たまにブラウザのタブ増やしたりウィンドウ並べてるとカクついたりしますが、購入したのが8GBモデルだからだと思います。

 

終わりに

個人的には買って満足してます。買った目的としてはエコシステムをより深く利用することなので、それは達成できてますね。唯一不満があるとしたら、androidエミュレータのBlueStacksがM1に対応してなかったところですかね。早く対応してほしい・・・

M1 MacMiniと合わせてデスク周辺のガジェットやら何やらを新しく購入したので、それを使った超スッキリデスクを作ろうと思ってて、記事と動画で詳細をアップする予定なのでよかったら見てください。